2011年12月5日月曜日

三時のおやつ



うちは職人さんや出入りの業者さんが多いので

なにかと 10時や3時

もちろん時間を問わず お茶出しにいそしみます

ときには 用意していたお菓子もきれて

こんな素朴なビスケットしか残っていないこともあります





さすがに来客用にはお出しできませんが

スタッフと主人と私でぽりぽり





やっぱり 10時や3時のほっとひといきタイムはかかせませんね

次への活力 エネルギー充電へとつながるようです




しかしうちのスタッフはいつも感心しているのですけれど

主人がいると 仕事の段取りやその他もろもろで休憩もしっかり取ります

しっかりといっても15分程度でしょうけれど

でもでも主人がいない時だと

自分のきりのいいところまで仕事をして

それでいて ささっとお茶タイムを切り上げ

毎回 きちんとごちそうさまでした と 言ってくれるのです

ほんとうに毎回きちんと です

あたりまえだといえばそれまでかもしれませんが

なかなか出来るようでできないことと思ったりしています




自慢ではありませんが

うちの巣立っていったスタッフも含めて

しっかり お客様にかわいがっていただいております

仕事を誠心誠意させていただいている評価は勿論のこと

それに加えて礼儀正しいというのが

かわいがっていただける重要な要素なんだろうなと思っています

先日なんて スタッフにまでお土産を言付けてくださいました

お客様に恵まれていること

これがまたうちの自慢でもありますね




決してお土産をいただいたことが自慢なのでありません

お客さまとのコミュニケーションがとれていることの大切さ

心配りや気遣い

日本人ならではの 思いやり

お仕事に限らず

これからも ひとつひとつを大切にしていきたいと思っています



三時のおやつからは遠ざかりましたでしょうか

みなさまも よい三時のおやつを!





有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿