2011年12月10日土曜日

11年ぶりの皆既月食


もともとは長男のほうが興味津々だったので

私も寒さに震えながらお付き合いをしたのですが

なんのなんの

あまりの天体ショーに私のほうが釘付け状態

がんみし過ぎで 首がひきつりそうです・・・

いいものみたわ~

長男に大感謝



お隣の方も出てらっしゃったので

しばしご一緒して語り合いました

しょぽしょぼ声でね・・・勿論・・・



だんだんと星がかがやき またたき 

どんどんみえてくるんですね

そしたら 流れ星が目の端っこを さーーーっと

えっうそ

と言う暇もなく

気をつけていたら

30分のあいだに2回も見えました

感激しながらひとりブログをアップしています





21:51




21:55




22:14




22:18




22:48




22:51




23:02




最後はオレンジ色の月

今日の皆既月食のこと忘れません

23時58分ごろには皆既月食が終わり

11日の1時18分ころには元の月の状態に戻るよていだとか



残念ながら長男は先ほど寝てしまいましたが

母はコーフン覚めやらずで

お茶と甘いものをお供に パソコンとお月さまを行ったり来たりと

せわしなくひそやかに動いております

約3時間半の天体ショー

あと一時間半ほど続きます



                   有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿