2011年12月1日木曜日

ゆたんぽ ゆたんぽ




これは子供用のミニ湯たんぽ

小さいので使いやすい




これは7~8年前に買った ラバーの湯たんぽ

これはヘビロテで私のお気に入り

まず ラバーなのでかたくないのがいい

おなかのうえに置いとくと ぽにょんぽにょんして暖かい

日中は腰にあてて暖めるとほどよくて

抱きしめるとじんわりくる




なぜか私の湯たんぽが

時々 子供のもの湯たんぽと入れ替わってたりする

だーれー???

だってお母さんのがいいんだもん・・・

そだね





さて 湯たんぽはエコというより 以前から普通に使っていたのですが

朝になって 冷えた水をどうするのかという議論になりました



① 冷えた水はもう一度やかんに入れて 湯たんぽに再利用

これはこどもがまず考える発想らしい・・・

でも やかんは飲み水 主体なので却下されました




② 朝の顔洗いに使う

これも残念ながら却下

少し生ぬるいならともかく 冷たすぎて寒すぎるんだそう




③ 植木鉢のみずやり

これが一番やりやすいということで決定




エコだエコと声高にいうのは気恥ずかしく

自然に暮らしに溶け込むくらいが身の丈に合ってちょうどいい





有限会社 岡崎工務店のホームぺージ


0 件のコメント:

コメントを投稿