2011年8月25日木曜日

リコーダーピープー



小学校3年生って 微妙な学年

中学年というと 聞こえはよいが

どっちつかずな3年生の立ち位置 





3年生の勉強もがんがん進み

習字の授業も開始

音楽では リコーダーも始まる



さてさて 三人目って初めてのことが少ないように思いがち

だけど 違うんですねぇ



お兄ちゃんお姉ちゃんからの 色々な体験談を聞いたり

兄弟のおかげもあって 役得なこともあり

リコーダーにしても なじみがあるはず

だのに

逆だったんですね

なじみもあり 練習しているのを聞いてるはずなのに

自分はゼロの状態



ようするに 簡単にリコーダーがふけるとか

ちょっと練習したら出来るだろうな という潜在意識があったのでしょう

と、母はかってに推測



ふけないんです リコーダーが

あったりまえなんですけど



音がピープー  どこに行っちゃうんだと叫びたくなるくらいに

手もぐちゃぐちゃ

どれひとつとして 満足に出来ない自分に

いらいら 足踏み

涙がでるわ 腹だたしいやらで

リコーダー練習はたいへん

まっそんなものよ・・・と声をかけても無駄でした




そんな時に救世主あらわる

(  お兄ちゃんなんですけどね  )



次男の好きな歴史を利用して

おもしろい地図を手作りして

家の中 あっちやこっちを回って リコーダー ピープー

どんな ささいなことでも さらっと褒める

音が全く出来てなくても リズムが上手とか

指使いにいらいらする弟に 僕だって最初はそうだったし

 もしかして弟のほうが 上手かも だとか言ってたり

(実際は長男はそこそこ器用なのか 真面目に練習するので上手でした)

(長女は 努力家 ひたすら こつこつ練習して頑張るタイプ)

ほぼ 1時間あまりの練習を文句もいわず頑張りました

そして びっくりするぐらいに上達してました・・・

お兄ちゃんにこっそり ウインクして有難うコール



ありがとね ありがとね



がんばってる次男に拍手

裏でささえてくれた長男に感謝 感激 雨あられ
  


こどもがいるって 母も成長させてもらえるチャンス

私が勉強になった1日でした

一緒になって イライラするのはダメダメでしたね。



 


有限会社 岡崎工務店のホームぺージ
                      http://www2.ocn.ne.jp/~yokazaki











有限会社 岡崎工務店のホームぺージ
                      http://www2.ocn.ne.jp/~yokazaki

0 件のコメント:

コメントを投稿