2011年8月24日水曜日

無花果のシロップ煮



朝晩は ふと 秋の気配がする

すーっと 頬をなでて もうちょっとで秋ですよって





今年も 無花果の季節がやってきました。

好きな時にとってね



こんな嬉しい嬉しい 知人からのメール

途端に心がほっとします



数多くの用事や 悩み事をかかえているというのに

無花果好きな私にそっとメールをくれて。

有難く 有難く いただきます





今日は 無花果をブラックベリーのシロップでたいてみることにしました

普段は グラニュー糖でシロップを作り

沸騰した中へ そろりそろりと無花果投入して

そーーっとそーーっと ことこと ふつふつ



ふと ブラックベリーシロップでたいたら

どんなに素敵な色になるかしらと思ってみたら

大正解

名前もつけがたい綺麗な発色したシロップに 無花果


つるつるするすると 喉を通ります



 

私は 皮をきれいに剥いてシロップでたきましたが

皮をとらずにそのままたいたり

赤ワインや シナモン クローブなどでスパイシーにすることも




老後 果樹をうえるスペースが欲しいと思っているのですが

ベリーは勿論 無花果は是非是非植えたいリストに入っています





有限会社 岡崎工務店のホームぺージ
                      http://www2.ocn.ne.jp/~yokazaki



0 件のコメント:

コメントを投稿