2012年9月25日火曜日

料理を盛って初めて完成となる




ひょうたんの形をした 織部

深き緑の釉薬がなんともいえません

お刺身を盛るもよし

煮物もよし

和物もいいですね





お恥ずかしながら

陶芸科ではじめて作ったお湯呑み

かれこれ25年も前のこと




轆轤はもちろんはじめて

菊練りもなかなかできない

絵付けも叱られてばかり

窯焚きもおこられてばかりで

あのころは けちょんけちょんでしたね

当たり前なんですけど・・・・・





桜の時期でしたので

デッサンしたわけでもなく

しだれ桜を描いたことは覚えています





ロクロも当然回せてない

削りもドヘタ

心で泣きながら先生方の評価をききながら

それでも次への糸口を見つけたくて

がむしゃらに頑張っていたあのころ




ほんと ボロクソのケチョンケチョンなんですから

評価してもらったあとは

毎回どんより落ち込んでばかりでしたねぇ

おじいちゃん先生( 教授 )だけは 困った顔をされたりするくらいで

( 見るに耐えられなくても・・・・ )

どぎつい事をおっしゃられなかったような気もしますが

さぁて昔の記憶が曖昧になってきてます・・・・・





同じクラスの備前出身の子に 何度も何度も教えてもらったな

ふたりして岡山弁を何度も笑われて

( いじめじゃないですよ ただのからかい )






京都に出してくれた家族に感謝してもしきれなかったあの頃

不器用な分 時間と回数しかなかった私は

朝から晩までロクロのまえにいたような気がします

そんな初めての作品とはいえないお湯呑みですが

父と母が大事にしてくれて

今でもこうやって残っているのです




割り山椒

勿論これは 私の作ったものではありません・・・・・・

当たり前か ( ´▽`)




日本ってすごいですよね

季節の移ろい

細やかな完成

緻密で大胆

意味がないものはないんじゃないかと思ってしまうほど

料理をもって初めて完成形となるような

潔い形に拍手!!!!!








9月5週目となり

残り一週間となりました


是非 この機会にご予約いただければ嬉しいです





新築現場→9月末に完成予定です


完成見学会 予約受付中





メールはyouih@soleil.ocn.ne.jp
FAXは 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

お名前 連絡先 完成見学会希望


以上をおっしゃっていただければと思います
予約していただいた方のみの見学会となります



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿