2012年9月2日日曜日

たのしいハンカチしぼり染め①



自由研究のレポートで

ハンカチを染めてみました


きれいに染めるにはいくつかポイントがあります

まず

綿100パーセントのハンカチを用意

100均のがいけないとは言いませんが

少し厚めのきちんとしたハンカチのほうがいいと思います

私は手芸屋さんで売っていた

150円のハンカチを購入

そして 糊がついているので

染まりやすいように下準備しておきます




牛乳と同量の水を用意して浸すか

豆乳と同量の水で浸すか

30分以上はつけておきたいものです




今回は 玉ねぎの皮


ブルーベリーで染めてみます





絞り模様をつけたいので

ビー玉 おはじき 輪ゴムを用意




玉ねぎの皮5こ分

( 本当はもうちょっと欲しかった )

くつくつたくこと30分




こちらはブルーベリー

こちらもしっかりたいて 実をつぶします

本来なら

色を定着させる為に

別にミョウバンをとかした液を作るのですが

時間の関係で

しっかり色だしした液に直接みょうばん10g投入




さてさて工作気分でビー玉などを輪ゴムでしっかりしばります

タコ糸でもいいのですが

しっかりまきつけるのがコツ




ちょちょっと

まきつけすぎなんじゃあ・・・・・

しかしハハ口出さずにおきます

子供の宿題なんですからね・・・・




わくわくしますね

ブルーベリーの液に投入




んーーー

やっぱりきれい

ちょっと煮詰めすぎたのか

ブルーベリーが足りなかったのか

抽出液がすくないのが残念

次回からは液がもっとたっぷりあるようにしよう♪





そして 弱火で20分ほど炊いていきます

ことこと くつくつ

しばしお待ちあれ☆



新築現場→9月末に完成予定です
完成見学会 予約受付中



メールはyouih@soleil.ocn.ne.jp
FAXは 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

お名前 連絡先 完成見学会希望


以上をおっしゃっていただければと思います
予約していただいた方のみの見学会となります
 
 
 

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿