2011年6月24日金曜日

梅酒でおかず レシピ付き


梅酒を使って 梅雨を乗り切るおかずを作りました

私も毎年 梅酒つくります。



周りの方から  梅酒 つくってみたけど

「 案外と甘くてのまないんだよねぇ 」

とか

「 作るのはすきなんだけど さてどうしよう 」

とか

「料理に使えて 梅の実も食べられるレシピを知らない?  」

ナドナド よく聞かれます

私は料理研究家でもないし

ちかごろネット検索すれば山のように出てくるレシピの数



なのに何故かよく聞かれるんです。


で、 今日は簡単なレシピを紹介します

すでに知ってるよと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・




「 いわしの さっぱり梅酒煮 」

材料  梅酒   1カップ

    梅酒の実   鰯一匹に1個が目安

醤油 半カップ

しょうが   ひとかけ


① 梅酒のアルコールを飛ばした中に、醤油 梅の実 しょうが を入れます

② 煮立ったら いわしを入れて (今回は豆腐もいれました) 弱火で20分煮ます

③ 出来ればそのまま 一晩ーおいて味をなじませます


毎回ながら 簡単すぎてごめんなさいね


猛暑をふっ飛ばす こくのある鰯煮

 梅の実の酸っぱさがアクセント

鰯の骨まで食べれます



梅酒も梅の実も使えて 一石二鳥な梅酒を使ったレシピでした。

おしまい





有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿