2011年6月14日火曜日

手作り ~ちりめん山椒~


昨日買った 山椒の実をふんだんに使って ちりめん山椒を作りました

年に一度のたのしみです。




日本酒 みりん 醤油  ざらめ 山椒の実

以上をしっかり煮たててから

ちりめんをいれて 弱火でじっくり煮ていきます。

今回は1時間ほど煮ました。



あまり甘くしたくなかったので

ざらめは少量に

山椒の実はたくさん



かなり おとな好みの ピリッとするちりめん山椒になりました。

これさえあれば ご飯が進んで進んで進んで・・・・・・・・

お弁当にもよし

おにぎりにもよし

山椒はこれからの暑い時期 食欲不振にもお役立ち

私の場合は 食欲増進してしまうかも↓↓↓







有限会社 岡崎工務店のホームぺージ



0 件のコメント:

コメントを投稿