2011年6月10日金曜日

コーヒー豆の挽き加減のはなし


昨日いった テンダロッサの食後のコーヒーが美味しいという話から

友人のナイスアイディアを頂戴しました。



是非 私自身が試したいとおもっている

コーヒー豆の挽き加減のおはなしです





コーヒー好きな方 多いですよね

私は普段はお茶党なのですが 

美味しいコーヒーならいただけます。



事務所に来られたお客様に おだしする時用にと

コーヒー豆をわざわざ買いにいくことも嬉しい用事のひとつです。



私自身 あまり個性豊かなコーヒーは飲みにくく

無難な ブレンドや ブルマンにすることが多いです。

そんな話を なんの気なしにしていたのですが



友人お薦めは マンデリンや ブラジルサントス とのこと。

信頼している 友人の話だと試してみたくなるのが世の常

次回は是非 少量ずつ購入してみるわと話してみたら

ここで もうひとつ

 お薦めな コーヒー豆の挽き加減を 伝授してくれました。




それは・・・

「 ネル用に挽いて下さい 」 と、頼むことなんだそうです。

普通に挽いてもらうと かなり細かいので うまみも 雑味も一緒になってしまう

けれど 「 ネル用 」 だと少し荒めに挽いてくれるので

ドリップした時にいい感じなんだとか。



次回 コーヒー豆を買いにいくのが楽しみな私です♪






有限会社 岡崎工務店のホームぺージ



0 件のコメント:

コメントを投稿