2011年9月26日月曜日

ずいきと仙台麩のたいたん


参考にしたのは 日本の郷土料理の本


図書館で何回も借りているのですが

いつかは欲しいと思っている本


ずいきを下ごしらえします

皮をむいて さっとゆがいて

水にさらし アクをとります





仙台麩は揚げ麩なので こくが出そう

やっぱりフランスパンだわ・・・と 一人つぶやき水を含ませます





両方下ごしらえしたら

煮物にしていきます

ことことゆっくり煮含めると

こちらまで ゆったりします




茶色なので 地味かもしれませんが

日本ならではの食材です

このしみじみとした滋味深い味をすっかり気に入ってしまいました



また機会があれば

仙台麩

かってみたいと思っています






有限会社 岡崎工務店のホームぺージ


0 件のコメント:

コメントを投稿