2011年9月2日金曜日

すもものところてん



小豆島の方は 皆さんおだやかでやさしい

押し付けがましくない親切が 心地よい

ほっとするから また来たくなるのかな?




こちらは ご好意で出して下さった

手作りの 「 すもものところてん 」



すっごく美味しくてはまりそう

人生今までで 一番美味しかったところてん ナンバー1




なにがすごいかって

小豆島の海岸に 天草があるから 採ってくるんです

って こともなげにおっしゃる

ひょぇーーーーっ

それって大変手間がかかると聞いてますが・・・



そしたらまたしても

砂をかんでいるから 洗っては干し 洗っては干し

納得いくまでされているようで

干し方も難しいらしい

大変とは 言われないのですね・・・



私でも 天草って見つけられますか?

という素人発言にもにっこり

出来ないことは無いけれど

最初は地味な茶色のような色だからねぇ





まだまだ 続く私の素朴な質問に

ひょいっとお部屋に入られて

いられますか?天草って・・・



たじたじ 汗汗

いえいえそんなつもりではなく

お聞きしたかっただけなんです

たらりたらりと 背中を流れる汗



そんな手のかかっているものを いただけるわけないじゃないですか!!!

辞退して辞退したのだけれども

せめて 譲ってくださいとお願いしたのだけれど・・・

作ってみてくださいと ていねいに作り方まで書いて下さって

号泣ものです



暮れ行く西の空に

ほんわかあったかい気持ちでいっぱい

心がみたされて 幸せで

また来たい小豆島なのでした


 

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ
                      http://www2.ocn.ne.jp/~yokazaki


 

0 件のコメント:

コメントを投稿