2011年9月24日土曜日

からすうりの季節


毎年楽しみにしている からすうり

烏瓜

と 書きます


からすうりの花はまだ一度も見たことはないのです

夏の夜に神秘的な花をさかせることで有名なのですが

暗くなってから 花が咲き

( 日没後1時間ほどで一斉に咲くとのこと )

夜が明ける前にしぼんでしまうそうで

なかなかお目にかかることが出来ないのです

神秘的といわれるのは

レース状になった花のせい



残念ながら 昼に撮った写真なので

神秘的なレースはあとかたもありませんでしたが

それでも ちょっとコーフンしてしまいました

なにせ 初めてみたものですから

下の写真の白い花のまわりに

なんともいわれぬレースが広がるイメージ

・・・してみてくださいね




最初はすいかのように文様があります

この緑のからすうりも好き




いわゆる みんなの思う からすうり




烏瓜のたねってみたことありますか?

実は私 たね好きでもあります



赤く熟れた 烏瓜を割ってみると

納豆のような ぬるぬるした種が20~30あります

ぬるぬるしているのは ひよどりやカラスなどの鳥が

食べてくれる時に つるんと喉に入りこませるためのよう

割られることなく体内にはいり 糞と一緒に出され

どこかの地でばら撒かれ 幸運であれば芽がでるという仕組み



種の話にもどりますが

種の形はとてもおもしろいのです

私には打ちでの小槌みたいにみえます

お財布に入れておくと お金がたまるとか



緑の烏瓜

オレンジの烏瓜




家にかえって飾るのが今から楽しみです




有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿