2011年9月4日日曜日

おいしいおいしい 塩豚ちゃん




おいしいおいしい 塩豚ちゃん

おいしいお肉屋さんで買った豚のかたまりを

塩漬けにしておくと ハムのようになる

売っている合成チックなハムじゃなくて

豚肉ずばりのストレートな味



25年来 ここのお肉屋さんで買うお肉は おいしい

昔はスーパーなんてなくて

個人商店ばかりでしたから



八百屋さん

お魚屋さん

お肉屋さん

ケーキ屋さん

  自転車屋さん

花屋さん

手芸屋さん

文具屋さん



といったように

それぞれくせのある? 

おじちゃんやおばちゃんばかりだった記憶があります

でも 一本気があってカッコよかったな~





話しはそれてしまいましたが

たっぷりの野菜と塩豚とパン

母がお昼に作っておいてくれました




けしのみパン

子供達はこの 「 けし 」 が気に入ったよう

けしかすって言葉は

この 「 けし 」 からきているのよ

と、さりげなく母

うーーん さすが

  



おいしいものを目の前にすると誰だって にこにこしちゃいますよね

長女 にこにこの図

あまりにおいしすぎて

塩豚ちゃんのおかわり



「 あなたたちが来ると 気持ちのいいくらい食べてくれるわ 」

と 母



泣けてきませんか

たべっぷりがいいから気持ちがいいだなんて

・・・・・・・・

私には 言えないかも・・・



久しぶりに寄った実家は またまた幸せをいっぱい詰め込んで

心も体もほわっと暖かくなった ひとときでした。




有限会社 岡崎工務店のホームぺージ
                      http://www2.ocn.ne.jp/~yokazaki



0 件のコメント:

コメントを投稿