2011年9月15日木曜日

さて 白ずいきをどうしよう?


白ずいきご存知ですか?



去年 お習字の先生にいただいてから

今年も一度はお目にかかりたいなと思っていました

去年は 確か・・・ 酢の物かお味噌汁にしたような記憶があります

赤ずいきを探したのですが

白ずいきしかなくて・・・





県立図書館で必ず借りるのが

ふるさとの家庭料理シリーズ

今回は秋のおかず


このシリーズの本は

昔のよき時代といっていいのかどうかはわかりませんが

地についた暮らしぶりが背景にあり

今ではこんな手間のかかること せんよな~

と、思うことの連続

そして エコだの節約だの嬉しげにいってる私達に

はっと 気づききを与えてくれるのです



むかしの人の知恵と工夫

土地に密着した 丁寧で恐ろしく手間のかかることばかり

どれだけ心がこもっていることか

それでいて 自己主張をするわけでもなく


読むたびに勉強になる本なのです





そんでもって

干しずいきの写真がこちら

手がかかっています




ただ ただ うなるしかないですね

日本の知恵のひとつ

乾物という方法



さてさて 白ずいきをどう調理しましょうか?



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿