2011年4月20日水曜日

まってましたの いちごシロップ


たまたま買い物に寄った リョービプラッツ(藤田店)で

見つけた見つけた

超お買い得の い*ち*ご

これは買わねばっ!!!





                     今回は苺のシロップにします



冷蔵庫に 苺シロップがある幸せ



なんてことないですよ~

 簡単なので お試しを。




苺シロップ

① いちごはさっと洗って へたをとる


② 砂糖をまぶしてしばらくおく

( 砂糖の量は好みで 目分量で 苺と砂糖は同量くらい )

( 砂糖をまぶしておくと 自然に苺の持っている水分が出てきます )


③ 鍋にかけて中火にしたり弱火にしたり調整しながら煮ます


④ いちごジャムにするわけではないので

苺のエキスが出たな と、思うくらいで火をとめます


⑤ さめたら お好みでシロップと果実をこして分けても良いですね



苺シロップは・・・ 牛乳に混ぜたり 炭酸水でわったり カキ氷のシロップに

果実は・・・ヨーグルトやアイスクリームに混ぜたりしても



子供も大人も好きな苺シロップ

春になると一度は作ってみると楽しいですよ!





有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿