2011年4月18日月曜日

てづくり ~金柑むっちん蜜煮~


金柑の むっちん蜜煮 (勝手に命名)





 母てづくりの 金柑の蜜煮

金柑レシピは散々作ってきたつもりの私だけど

完敗

おいしくて あとを引くとはこのこと!

ひと~つ また ひと~つ



作りかたを聞いて 早速家でトライしたら 

自画自賛だけど・・・  大成功

もっちりと

むちっりと

金柑の細胞まで  蜜がしみこんで、充分甘いのに

金柑は健在なりって感じ( どんな感じ? )


黄金に輝く

ほろ苦さと甘みのベストバランス

あらたな味の金柑の甘煮

完熟の大粒の金柑で作って見て下さいね





つくりかた

金柑


金柑の甘さをみて 砂糖は加減してください






半割りにした金柑の種をとり 鍋に入れる

水は金柑の量の半分程度

砂糖は入れすぎないように パラパラと

以上を煮ていきます。


甘みや柔らかさは好みがあるので自己流に

今回は15分~20分間くらい煮ました。


最初の砂糖はパラパラと少なめにして

途中 金柑の持ち味のほろニガさを損なわないように味をみて

砂糖を足したほうが良ければ調整します




最後に大事なことをひとつ


煮上がった金柑をそのまま半日置いておくこと。

鍋ごとそのまま動かさずにいることで

味が落ち着き よりしっとりします。

是非 おためしあれ!!!










有限会社 岡崎工務店のホームぺージ





0 件のコメント:

コメントを投稿