2011年4月10日日曜日

しりとり ~歴史&城 バージョン ~




〈 写真は雪やなぎ ちいさなかわいい花びら 〉




「 しりとり 」 って、奥深いと思っています

単純で年齢問わないところが 気軽でいいですね。


だがしかし!

「 人名 しりとり 」  とか

「 野菜 果物 しりとり 」  とか

「 国名 しりとり 」  とか  

            「 たぬきしりとり 」 とか、いろいろいろあります。


我が息子の得意しりとりは というと

「 歴史&城(城跡含む) しりとり ・・・・・」

読んで字のごとく、歴史や城に関する言葉ならオッケー。



たとえば

しりとり → りちゅう天皇(ちなみに履中天皇と書き 17代目の天皇です)

→ 宇喜多 秀家(うきた ひでいえ) → 江戸城 →  運慶(うんけい)

→ 伊能忠敬 (いのうただたか)  といった具合です。



運転中に このしりとりを始めると 安全運転の保証はないので

ドライバーの私は いたってノーマルな しりとりをして

子供達は 出来るだけ 歴史関係で 答えたりします。



好きなものは なんでもぐんぐん覚えていく 子供達。

うらやましくもあり 今のうちに勉強しなさいよ~と思ったりもして。



ひそかに 歴史&城(城跡含む)バージョンしりとり用の

かくし単語帳をつくってみたいと思うハハなのでした。





有限会社 岡崎工務店のホームぺージ


0 件のコメント:

コメントを投稿