2011年3月22日火曜日

ぼたもち三色


お彼岸のお墓参りで 実家に寄ったときにのこと

(向こうにみえるのは 妹がカメラを構えてるの図)


今年は三色 ぼたもち です。

小豆あん

白小豆あん 

青のり

の、三色バージョン



苔だまか まりものような きれいな緑




被災地の方に もっていけたらねぇ

あついお茶と一緒に 食べてもらえたら

 その時だけでも ほっとしてもらえるかもしれないのにね




そして 昔話に花が咲き

「昔 島のおばさんがだしてくれたおはぎ、本当に わらじのようじゃった」

とか

「一個のおはぎをたべるのが精一杯なのに 遠慮せんとおかわりせられ~」

とか



お彼岸にお墓参りが出来て

お仏壇に手を合わすことが出来て

こうやって ぼたもちを昔ばなしと共に食べられるありがたさ

申し訳ない気持ちもありながら

今年のお彼岸も無事 すみました。





有限会社 岡崎工務店のホームぺージ








0 件のコメント:

コメントを投稿