2011年3月20日日曜日

てづくり  ~いかなごのくぎ煮~




いかなごをみると 

はて?どうしよう 買おうか 買うまいか??

今日明日の予定が ぐるぐる頭の中をまわりだす

 「いかなごのくぎ煮」

春の一歩 手前には必ずつくりたくなる
 
さて 何とか1時間ばかり くぎ煮に集中できる時間を確保


新鮮な いかなこ゛さえ手に入れば

材料も我が家にあるものでできるのが嬉しい。


ただ 何回作っても これで良いと満足できないのが

てづくりの楽しさ

そして さらなる工夫が必要

今日は ちょっとソフトなタイプにしよう

以前、 思わぬ方からいただいて とっても感動した味に近づけたいから。




いつもなら もう少し煮詰めて もっと濃い茶色にするんだけど

今日は生姜のてんこもり大サービスにして

ソフトなくぎ煮


ごはんが すすむ すすむ

おにぎりにしても 美味しくて 自画自賛・・・




有限会社 岡崎工務店のホームぺージ








0 件のコメント:

コメントを投稿