2011年3月8日火曜日

はじめての 「日生のかきおこ」


お友達と日生のかきおこ食べに行ってきました。

いろんな方のお薦めがありすぎて

どこにしようか迷ったんですけど

ぐるぐる迷った末に

「まるみ」へ



お店のおばちゃんがとってもいい感じで

飾らない人柄に癒されました。


で、肝心のかきおこですが

やっぱり鉄板はいいですね♪

あっという間に 手際よく 美味しいかきおこの完成です



一番最初に、小麦粉を水で溶いた白いどろどろっとした液?

(正式にはなんていうんでしょうか)

を、鉄板におたまで しゃしゃーっと円をかくようにして焼きますよね!?

(あぁ 説明が難しいです)

あの 言ってみれば皮のようなもの???が 美味しくて美味しくて

おばちゃんに「 秘伝ですか? 」 って聞いたら

「 そうや 秘伝やで 」 ですって。

あまりにも、もちもちっとして美味しくって

「作るところを見てみたいわ~」 なーんて言ってみたら

「ええよ~ 見においで」って にっこり。


気どってなくて、おばちゃん最高!


かき も 勿論たっぷり入ってましたよ

身が大きくてぷりぷりで、しかも焼いても縮んでなかったような。

なんでも かきおこのはしごをされる方もいるとか。


茶屋町からブルーハイウェイを通って1時間ちょっとの小旅行

お友達とも しゃべってしゃべって ストレス解消になった1日でした。


「まるみ」

日生銀座にある信金の前(少し細い路地を入って直ぐ)

0869-72-3129

毎月11日 定休日

10じ~19じ












0 件のコメント:

コメントを投稿