2011年5月6日金曜日

たまには書道展へ いかが?


お習字の先生から 券をいただいたので

岡山県天神町文化プラザ で開催されている

「 第46回 岡山県書道連盟展 」 に、行って来ました。


 

肩の力を抜いて ゆったりと観る事をおすすめします

かな も 漢字も いろいろな表現方法がありますね




色々な先生がたの 作品のパワーに圧倒されますが

これまた 心地よい緊張感となって

今の私よりも ちょっと頑張ってみなくちゃ と、思うのです。



え~ ちょっとだけしか頑張らないの?

という つっこみも聞こえてきそうですが・・・



10年以上もまえのこと


長女がお腹にいる暑~い夏に 

先生と お稽古仲間にささえられて

師範の免状をいただくことが出来ました

そして

今も先生と お稽古仲間に支えていただきながら

子供達と楽しく通っております。


あくまで 子供と一緒に お習字をするスタンスで です。

今はそれで充分なのです。




 長い間 子供の頃からお世話になっている先生の作品をしっかりみたら・・・




あとは 自分の好きな 作品を見つけて楽しみます



線の 強い 弱い

キリキリとした 線

やわらかで はかなげな線

大胆な力のある線

線ひとつとっても いろんな発見があるはず


 

作品の構成でもよし、

墨色の濃淡や景色

紙のきれいさ

自分好みの字体

かすれや にじみもひとつの風景





邪道かもしれませんが

是非 絵画をみるように

どうぞ 楽しく !!!    ・・・( ご覧いただけますように )







有限会社 岡崎工務店のホームぺージ



0 件のコメント:

コメントを投稿