2011年5月2日月曜日

掃除機にあやまりなさい





掃除機をみると ふと思い出す

思い出しては、最初はにやにや

最後には んっふっふっふ 笑ってしまう

その理由は・・・



子供が小さかった頃

(本人の名誉のために 次男ということは隠しておきましょうか)

実際 何をして私に叱られたのかは 記憶がないのですが

次男に

「 正直にあやまりなさい 」 と、わたし




てくてくっと 私から離れて しばし掃除機にむかって

「 ごめんなさい 」 と、ぺこり



ん---------------------!!!???
(周りにいた家族は 一瞬目が点でした 点 )



「 しょうじきに あやまりなさい 」 を

「 そうじきに あやまりなさい 」 

と 思ったんですね。



なんと かわいい間違いなんでしょう

まじめに 掃除機にぺこりと頭をさげる姿に

叱ったことなんてどこへやら



ゲラゲラ笑ってしまったような気がするけれど

決して馬鹿にしたんじゃないのよ

こどもを持てたからこその ささやかな幸せ

幼さゆえの 取るに足りない かわいい間違い



そうして 次男は今日も私に 笑いやブログのネタを提供してくれる

たいせつな たいせつな

たいせつな 存在





話しはがらりと変わりますが

掃除機のホースって 自立するんですね

上の写真のように 出来るなんて・・・

この年まで知らなかったと言う おばかな私

先日 妹の主人と話しをしていて判明したのです。

それからは とっても嬉しげに写真のように活用して

得意げな私

たぶん 私ぐらいかな 知らないのは



でも いいんです

 今まで不便だったことが一気に解決されて

気持ちよく掃除機をかけられるのだから

ささいな 私のおばか話でした。

 




 

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ











0 件のコメント:

コメントを投稿