2011年2月24日木曜日

いかなごの南蛮漬け



チャチャ(茶屋町にあるスーパーです)で鮮魚コーナーを見ていたら

次男が

「お母さん、このピカピカ光っている魚が食べてみたいわ~」

我が家ナンバーワンの食いしん坊

鮮度のいい いかなごを発見



それでは今晩は「いかなごのフライ」に決定

1パックは「フライ」に

もう1パックはフライ→南蛮漬けに変化


「フライ」も美味しい

「南蛮漬け」も これまた美味しい


南蛮漬け といっても簡単ですよ
(お友達からレシピ希望とありましたので良かったら参考まで)

あまりの大ざっぱさに驚かないで下さいね

バットに米酢をたら~たらっと入れる

砂糖と塩を適量入れて混ぜる

お酢に対して 約4~5倍の水を入れる

(好みで 生姜を搾って入れると 味が引き締まってオイシイです)

上記の調味液の味が落ち着いたら

スライサー等で野菜を投入

(今回は生姜、人参、きゅうり、ピーマン)

その上に 揚げたてのいかなごのフライを入れます

主婦は加工食、保存食に変化させておくと助かりますね。


後日談・・・

次男は、鮮度バッチリの「ぴかぴか いかなご」を

そのままで食べるか、さっと湯がいて食べるかが希望だったらしい・・・です






有限会社 岡崎工務店のホームぺージ


0 件のコメント:

コメントを投稿