2011年2月15日火曜日

ヒヤシンス



ヒヤシンス 好きです



小さい頃は正直 香りが苦手だったのですが・・・

今では冬には欠かせない花のひとつに。

冬のつめたい空気のなかで

ヒヤシンス独特の香りを放って

ひとつひとつの蕾を順番に咲かせてくれます。



三月になると、以前、友人がつくってくれた

卒園式の生花のコサージュを想いだします。



ヒヤシンスの花をそっと ひとつずつにして

バラやグリーンの間にしのばせてくれました。

胸元からこぼれる香りがなんともいえず

身の引き締まるような

それでいてクリーンな芳香に

卒園式の間 癒されていたように思うのです。



ヒヤシンスにまつわる色々なシーンを思い浮かべて

今日もこの香りに会えたな~

冬の寒さも悪くないなと

ひとり ヒヤシンスに話しかけています。







有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿